FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「電子ピアノ中心」から「アップライトピアノ中心」へ

ピアノの練習って、日々の地道な積み重ねなんだなぁ。。。
大人になってから、より実感するようになりました。

昨日までは、いくら繰り返し練習しても指が音を覚えてくれなくて、
「キーッ(怒)」ってなっていたのに
次の日弾いてみたら、急に弾けるようになっていたり。

だから、週末にまとめて練習するよりは、短時間でもなるべく毎日ピアノに触っておいた方がよいのだと思う。

後は、やはり練習する楽器。
自分の置かれた環境、仕事、経済的な問題・・・
様々な背景から、レッスンも、練習も、使用する楽器も、なかなか思い通りにはいかないけれど

日々練習する楽器は、電子ピアノよりはアップライト、アップライトよりはグランド・・・
だと思う。

私は、ピアノのために今のマンションに引越し、アップライトピアノで練習するようになって半年と少しになりますが、
電子ピアノとアップライトとの違いを、とても実感しています。

何が違うって、専門的なことは解りませんが

・実感として、指が強くなってきた。
・以前よりも、指がスムーズに動くようになった。
・脱力を意識しての練習が以前よりもしやすくなった。
・指が強くなってきたことで、オクターブが弾き易くなった
・自宅での練習とレッスンでの乖離が少なくなった。
(レッスンで指摘されたことを、自宅で再現しての練習がしやすくなった)

文章にすると、本当に上手く書けないのだけれど、
このたった半年の間でも、「自分の何かが変わった」そんな実感があるのです。

以前、電子ピアノで練習していた頃も、実家にはアップライトが置いてあったし
頻繁に実家に帰っては、アップライトで練習するようにしていたのですが・・・。
やはり、「毎日、生ピアノ」「たまに生ピアノ」では違うんだなぁ。
と実感しています。

アップライトでこの変化ですから、
グランドピアノで毎日練習したらどうなのだろう・・・。

やっぱり欲しいな、グランドピアノ。

何年先になるかわからないけれど、
とりあえず、
働こう(笑)

目標達成への近道は、これしかないわ(^^;



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるトロワ♪

Author:ぱるトロワ♪
ご訪問ありがとうございます。
2012年9月より、14年ぶりにピアノを再開しました。
レッスンや練習の記録、日々の出来事などを想いのまま綴っています。
現在は、自宅の電子ピアノを中心にたまに実家のアップライトを使用しつつ練習しています。
いつかグランドを手にする日を夢見て、「毎日練習」を目標に頑張っています。
よろしくお願い致します。

ブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PVアクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お越しいただき、ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。