FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンデルスゾーン 無言歌集より「デュエット」

私が今通っているお教室の先生は、「基本、大人は何でもあり。」とのスタンスらしく、
レッスンに持っていく曲は、何でもOKな感じです。

「私は、ロックが弾きたいんです!」と言えば、それもOKらしいです(^^;
(実際、先生は高校時代にバンドをされていたそうです。)

かといって、基礎をおろそかにしているわけではなく、
希望すればハノンもチェルニーもバッハもやりますし、打鍵の仕方・腕の使い方などから丁寧に指導していただけます。

というわけで
今はハノンのスケールとチェルニー30番
無言歌集から『デュエット』を練習中です。 
(→こちら、YouTubeから画像をお借りしました)

以前、とある方よりブログで『多声部を歌いながら弾く良い勉強になる曲』と勧めていただき、
ずっと気になっていた曲でした。

教本も子供時代に買ったものがありますし。
今回、満を持して(^^;?の挑戦です!

この曲はメンデルスゾーンが婚約中、幸せいっぱいの時期に作曲した曲だそうですね。

確かに、女性と男性がまるで言葉を交わしているかのように歌っている部分もあり、二人の声が綺麗に重なり合っていて、
本当に幸せ~な様子が感じ取れます(^^♪

弾いていて、穏やかな気持ちになれる曲ですね。

ただ、それを表現すべく
主旋律を浮き立たせたり、(恋愛絶好調な)二人の気持ちの盛り上がりを表現するのは
とても難しいです。

pとかppが多過ぎるし。
fからffまでのスパンも長過ぎで、音量のコントロールがとにかく繊細~(+_+)・・・。

でも、常に「メゾフォルテ演奏」(フォルテも弱音も弾けていない。)から脱出するためにも、よい勉強になりそうです!

取り合えず、ある程度のテンポで最後まで通して弾けるようになったので、機会をみて一度動画を撮ってみたいと思います(^^



スポンサーサイト
1070:好きことをする
今晩わ
私はピアノ(その他の楽器も)は弾けないので細かいことは分かりませんが
何事も好きことならば工夫し努力するので上達すると思います
私の趣味(と言うより生活の一部です)はダンスです ジャンルはオリジナルエアロです
エアロビクス ジャズダンス ヒップホップなどのレッスンを受けた結果たどり着きました
毎週末&休日(時間があれば平日の夜も)には必ず体を動かしています
自分と向き合える大切な時間です 楽しいとき 悲しいとき どんな時にも自分にはダンスがあります


1071:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1072:Re: Coreography 様
何だかんだ、人生の大半は働いている時間になるわけで、
やはり仕事と全く関係のない趣味を持つことは大切ですよね。

それで乗り越えられることもたくさんありますし
鬱になりやすい方の傾向としても、没頭できる趣味がない…といったことも要因として存在する気がします。
趣味の本気になればなるほど辛いことも生じてきますが、それを乗り越えることも「楽しい!」の内ですよね。

ダンスで身体を動かしリフレッシュ!いいですね♪
ピアノは、やや運動不足になってしまうところが難点です。
1073:Re: 鍵コメ様
お気遣い、いつもありがとうございます。
本当に、お疲れさまでした!
しばしの休息を(^^♪♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるトロワ♪

Author:ぱるトロワ♪
ご訪問ありがとうございます。
2012年9月より、14年ぶりにピアノを再開しました。
レッスンや練習の記録、日々の出来事などを想いのまま綴っています。
現在は、自宅の電子ピアノを中心にたまに実家のアップライトを使用しつつ練習しています。
いつかグランドを手にする日を夢見て、「毎日練習」を目標に頑張っています。
よろしくお願い致します。

ブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PVアクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お越しいただき、ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。