FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり精神的疲労が一番堪える~の、ピアノの練習が出来ない言い訳

人間が一番疲労を感じるのって、やはり精神的疲労だと思う。

肉体的にいくら仕事がキツかろうと、心がやる気に満ち溢れているときは、そこまで疲労を感じない。

しかし、人間関係の悩みや、自分の気持ちを表出できずにグッとこらえる日々が続くと、
猛烈な疲労に襲われる。

この疲労は、ちょっとやそっとの睡眠では改善せず、
テレビを観るのも、pcを観るのも、本を読むのも、食事・洗濯・掃除に炊事。
すべてが、面倒になる。

もちろん人間関係で疲れているわけだから、誰とも会いたくないし話したくない。

こういった時私が何をしているかというと、ひたすら寝て食べて、お酒飲んで、気が向いたらピアノを弾いて・・・
とにかくゴロゴロ。
ゴ~ロゴロ。

睡眠はとれるし、食欲もあるので、そこは問題なし。

休日は、ゴミ捨て以外部屋から出ないぜ~。

誰もやってくれないので、その間も最低限の炊事はし、仕事は普通にこなしますが、、、

そして、このゴロゴロ生活を一週間程度続けると、徐々に周囲に気が向くようになり、
点いているだけで煩くてイライラしたテレビも、普通に鑑賞できるようになります。

私は独身だから、自分が落ちている時は、周囲とは必要最小限のコミュニケーションで済むし、
炊事が面倒なら、スーパーやコンビニのお惣菜で済ませられるし、
部屋の隅にホコリが舞っていても誰も文句言わないし。

お気楽・楽ちん生活だけれど、
家族がいたら、そうゴロゴロもしていられないし、大変だよなぁ。。。

なんて思います。

とは言いつつも、その家族が皆さま精神的活力にもなっているのでしょうね。

私も最近は、だいぶこういった気持ちの深い落ち込みも少なくなり、また気持ちの回復も早くなってきました。

人って、いろいろなストレス解消法があるようで、
落ち込んだ時は、とにかく大勢で騒ぐのが良い・・・、といた方もいらっしゃるようですね。

私の場合は、こうして自宅で一人ゴロゴロ・何もしない、が一番のストレス解消法みたいです。
何にもせず一人でゴロゴロしていると、自分の気持ちともよく向き合えるし、自分の行動を思い返して反省したり、じゃあどうしたら良かったのか、どうすべきだったのかを考えることもできる。

私には大切な時間です。

で、何が言いたいのかというと
そういった時はピアノの練習がまったく出来ません(^^;
なのでピアノの先生、大目に見てね。

ってな話(^▽^;)



スポンサーサイト
1048:ピアノの練習
心身のコンディション良くないと、時間があってもほとんど練習できないですね。
ピアノの前に座る気が起きなくなっちゃう。。

それなりにエネルギーやら集中力やらが必要なんだな、ってつくづく思います。
1049:Re: モル作さま
そうなんですよね。
こんなゴロゴロ寝ころがっている暇があればピアノでも弾いたら?
と自分でも思うのですが、わかっていても練習出来ない時ってあるんですよね。

そういった時は「練習しなきゃ。」ではなくて
「弾きたくなるまで弾かない。」って開き直っちゃった方が返って良い気がしています(^^;

> それなりにエネルギーやら集中力やらが必要なんだな、ってつくづく思います。

本当に、そう思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるトロワ♪

Author:ぱるトロワ♪
ご訪問ありがとうございます。
2012年9月より、14年ぶりにピアノを再開しました。
レッスンや練習の記録、日々の出来事などを想いのまま綴っています。
現在は、自宅の電子ピアノを中心にたまに実家のアップライトを使用しつつ練習しています。
いつかグランドを手にする日を夢見て、「毎日練習」を目標に頑張っています。
よろしくお願い致します。

ブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PVアクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お越しいただき、ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。