FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

椅子の高さ見直し中

最近、ピアノを弾く椅子の高さを変えてみようと試みています。

今までが、高すぎたかなぁ、、、と。

どちらかと言うと、ピアノにかぶさるように、上から打鍵する弾き方だったわけだけれども、
指先に体重をのせるっていっても、、、
このやり方じゃあ、ダメでしょ。

というわけで、だいぶ椅子の高さを下げてみました。
変に肩が上がったり、肘が下がり過ぎたりせず、猫背にならないくらいの高さに調整。

何事も、慣れないと最初は弾きにくいものですね。

でも今の私、どう頑張ってもフォルテが出せないんですよ。
(先生いわく、常にメゾフォルテ(^^;)
かといって、上から鍵盤を叩くようにして大きな音を出しても意味ないし。

体重が上手く指先に乗せられていない・・・ということが、まず問題として挙げられるのだけれど、

その前に、「ピアノを弾くための筋肉」ってものがついていないんですよね。

部分的に、関節が弱いところもあったりで。

脱力云々の前に、まずは脱力できる身体づくりから取り組まないと、なかなか先には進めないのかもしれないなぁ。

なんて思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるトロワ♪

Author:ぱるトロワ♪
ご訪問ありがとうございます。
2012年9月より、14年ぶりにピアノを再開しました。
レッスンや練習の記録、日々の出来事などを想いのまま綴っています。
現在は、自宅の電子ピアノを中心にたまに実家のアップライトを使用しつつ練習しています。
いつかグランドを手にする日を夢見て、「毎日練習」を目標に頑張っています。
よろしくお願い致します。

ブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PVアクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お越しいただき、ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。