FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァイオリンの伴奏譜

職場に、趣味で大人になってからヴァイオリンを習い始めたという男性がいます。

「何でヴァイオリン始めたんですか?」と訊くと

「先生が美人だったから・・・。」
といった冗談しかいつも返ってこないので、話にならないのですが。
(もしかしたら、本当にそうなのかもしれないけれど(笑))

不規則な勤務の中、帳尻を合わせ、何年も教室に通っている訳ですから
少なからず真剣に取り組んでもいるのでしょう。

そんなある日、
「発表会とかないんですか?あったら聴きに行きたい!」
と私が言うと

「あるけど出ない。」
との返答。

何故か問うと、ヴァイオリンの発表会はピアノの伴奏が必須で、ピアノ伴奏と合わせる時間を確保するのが難しいのだと。

確かに、私たちの仕事は1か月先の予定を組むことも困難だし、土日休みじゃないし。
とにかく、相手の予定に合わせるということが難しい仕事です。
(それでも、頑張ればどうにかなるものだけれどね~)

なるほど。ヴァイオリンの発表会にはピアノの伴奏が必要なのか。

そこで、
「じゃあ、私が伴奏するので一緒に合わせましょうよ~。あ、難しいのはダメですよ。」
と冗談で話していたら。

ピアノ伴奏譜つきのヴァイオリンの本を持ってきてくれました。

クラシックやポピュラー曲の有名どころが数曲掲載されています。

確かに、知らない曲はないけれど
でも・・・、どれもかなり真剣に練習しないと弾けそうにない難易度なんだけど(-_-;)

とりあえず、何曲か弾けそうなものをコピーさせてもらったので、譜読みはしてみようと思いますが。

果たして、弾けるのか。。。

それも、人の演奏に合わせて弾くなんて、今の私には到底無理な気がする。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるトロワ♪

Author:ぱるトロワ♪
ご訪問ありがとうございます。
2012年9月より、14年ぶりにピアノを再開しました。
レッスンや練習の記録、日々の出来事などを想いのまま綴っています。
現在は、自宅の電子ピアノを中心にたまに実家のアップライトを使用しつつ練習しています。
いつかグランドを手にする日を夢見て、「毎日練習」を目標に頑張っています。
よろしくお願い致します。

ブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PVアクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お越しいただき、ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。