FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体験レッスンって

いったい何なのだろう。

いわゆる、お見合い?

お互い、生理的に受けつけられるかみたいな。

その先生のホームページを見て、実際にお会いして、お話を含めた1時間のレッスンをして・・・。


最後に「どうしますか?(入会しますか?)」
って訊かれるわけだけれど。

迷いますよね。

お会いして、たったの60分・・・
私あなたのことを、まだ何にも知りませんが。。。
(それは、お互い様なわけなのだけれど。)

この人に、自分のピアノのすべてをゆだねてしまっても、良いのだろうか?
ピアノって指導者によって、自分の癖や弾き方も変わってくると思うし、
そう考えると怖い。

たった1回の体験レッスンで、「私の先生はこの人しかいない!」みたいにビビッと何かを感じることなんて、
あるのかな?

もしかしたら、今後1・2回レッスンを受けてみたら「なんか違う・・・。」って思うかもしれない。

入会金に○○円、翌月の月謝に○○円・・・。
と、関係がダメになってしまった場合の経済面を考え、お金の勘定をしてしまう自分もいたり(-_-;)

ピアノの先生への警戒心がすっかり強くなってしまっている自分もいる。

いろんな自分が顔を出し、鬩ぎあい・・・。
一瞬の間に、多くのことを自問自答しました。


ピアノの先生って、星の数ほどいるようで、実際自分の要望と合致する先生はほとんどいない。

今回、先生を探してみて改めて感じた。

基本、ネットで探す訳だけれど
自分の希望に沿った先生を探すって本当に大変。

そんな中、悩んで悩んで、継続したレッスンを受けてみよう決めた先生。
でも、正直言うと「これで良かったのか。」まだ迷っている部分もある。

これからの私のピアノライフが、どうか充実したものとなりますように。



スポンサーサイト
999:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1000:Re: 鍵コメさま
鍵コメさまの場合、ジャンルが独特なので先生探しはもっと大変ですよね。
相性・・・なんて我儘は言っていられませんよね。
「ビビビっと・・・」なんて、やはりそうはないですよね。
1001:
わーお久しぶりです!
お引越し終えられてピアノも迎えたんですね、よかったですね!

そっかー日本は入会金があるから厄介ですね。。。
私だったら、1曲先生と仕上げてみてから、そのあとも継続するかきめます。
とはっきり言っちゃうかなー。
プレッシャーかける嫌な生徒ですね 笑
1003:Re: くまこさま
お久しぶりです!
新居関係のバタバタもすっかり落ち着き、ピアノのレッスンも再開しました。

あとは、次のグランド購入という目標に向けて貯金です(^^;

> 私だったら、1曲先生と仕上げてみてから、そのあとも継続するかきめます。
それ、いいですね。
体験レッスンの1回で入会を決めるってけっこう厳しいです(^▽^;)

1005:
ピアノのためにマンション買っちゃうぱるトロワさん、
まずはおめでとうございます。

新しい先生とのレッスンが実り多いものであることを
お祈りします(^0^)
1006:Re: ゆ☆さん
ありがとうございます(^^♪

レッスンも再開し、ピアノ生活再び充実しております!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるトロワ♪

Author:ぱるトロワ♪
ご訪問ありがとうございます。
2012年9月より、14年ぶりにピアノを再開しました。
レッスンや練習の記録、日々の出来事などを想いのまま綴っています。
現在は、自宅の電子ピアノを中心にたまに実家のアップライトを使用しつつ練習しています。
いつかグランドを手にする日を夢見て、「毎日練習」を目標に頑張っています。
よろしくお願い致します。

ブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PVアクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お越しいただき、ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。