FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「~連符」が苦手・・・

「~連符」って名の付く音符達が・・・
物凄く苦手です"(-""-)"

下は、今練習している曲なのですが

ペガサス

16分音符の5連符に、8分音符の3連符と4分音符の3連符、そして単なる8分音符・・・
別段、珍しい楽譜ではないのかもしれないけれど・・・

私は、こういった楽譜が本当に苦手!

特に、この4分音符の3連符が私の脳内を混乱させ、
毎回、ここでテンポがわからなくなります。

他にもこの曲、3連符を所々に散りばめて、曲に微妙な緩急をつけているというか・・・
同じテンポで弾いているのに、まるで曲のテンポが変わったように感じる個所がけっこうあって。

あぁ~、なんで私、こんなにリズム感ないのかなぁ(ノД`)・゜・。

と痛感します。

こういう色んなリズムが出てくる個所は、いきなり鍵盤を弾いても混乱するだけなので、

メトロノームを併用しながら、左右膝で手拍子・・・を毎回ひたすら繰り返すのですが、
リズムに慣れるまでに本当に時間がかかり、いつも苦戦しています。

すっかり「~連符恐怖症」な私です・・・(-_-;)

楽譜をパッと見て、「~連符」の多発地帯をみつけると、それだけで譜読みが憂鬱に。

でも、こういったリズムのつかみにくい曲ってキレイな曲が多いですよね。

この曲も、大好きな曲なので、ただ今メトロノームを活用しつつ~連符達と格闘しております。

せっかく、実家のピアノが新居にやってきたことですし、
この曲か、エリーゼのためにを近日中にブログにUP出来ればと考えています。

練習頑張らねば!

そして、引っ越し関連も落ち着いたので、レッスン再開を目指し、お教室探しも再開しようと思います(^^)/



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるトロワ♪

Author:ぱるトロワ♪
ご訪問ありがとうございます。
2012年9月より、14年ぶりにピアノを再開しました。
レッスンや練習の記録、日々の出来事などを想いのまま綴っています。
現在は、自宅の電子ピアノを中心にたまに実家のアップライトを使用しつつ練習しています。
いつかグランドを手にする日を夢見て、「毎日練習」を目標に頑張っています。
よろしくお願い致します。

ブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PVアクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お越しいただき、ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。