スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エリーゼのためにコンプレックス

最近、関ジャニ∞の仕分けで2度ほどエリーゼのためにが題材になりましたね。

先日の関ジャニ∞の仕分けの放映開始直後に、母より電話がありました。

母 「今、テレビでピアノやってるのよ。エリーゼのために弾いてる。あんた、この間(実家で)弾いていたでしょ。」

とまぁ、ここまでは良いのです。

その後に続く言葉が・・・

母 「あまりにも聞き苦しかったから、参考にした方がいいんじゃないかと思って。」

私 「・・・・・・(怒)」

何で、娘に向かってそういうこと言うかな、悪気はないんだろうけれど、いつも腹立つわぁ!
(あ、娘だから言うのか(-_-;)?)

って思ったけれど、事実だから言い返せないし、ここで怒ったら大人げないし・・・。
くそぅ!って思いながらも、平静を装って
「教えてくれてありがとう。」
と言い電話を切りました。

実は、私エリーゼのためにコンプレックス。

昔から、あんなに好きで弾き続けているのに、
全く持って、思うように弾けない。

難易度は、それ程高くないはずなのに、
ハッキリ言って下手くそ!

たぶん、原因はちゃんと楽譜を見ていないからだと思う。

でも、今回の母との会話で
私の心に火がつきました。

最近、一生懸命
エリーゼのためにを練習しています。
楽譜、ガン見して、メトロノーム使って、片手練習して・・・
初めて、エリーゼのために・・・、真剣に弾いています。

ちょうど、今は手が痛くってあまり手の負担になる曲は弾きたくないし。
今の私には、ちょうど良いのかもしれないとも思って。。。

とりあえず、動画up目指して頑張ります!



スポンサーサイト
983:
こんにちは。私もエリーゼのためにはピアノのレッスンを始めて割と早い時期にレッスンしました。
でも難しくてとてもとても人様に聴かせられるレベルにはなりませんでした。
ぜひお母さまをびっくりさせるような素晴らしい演奏をしちゃいましょう。

私もいつか再挑戦してみてもいいかな。あれも弾きたいこれも弾きたいってやってるとなかなか過去の曲にまで手が回らなくて…。
984:Re: まんまるさま
コメントありがとうございます。
お返事が大変に遅くなり申し訳ありません。
引っ越しも、新居の諸々の手続きも落ち着きましたので、ブログもピアノも復活していきたいと思います。

アップライトピアノも新居に搬入し、エリーゼのために、練習に励んでおります(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるトロワ♪

Author:ぱるトロワ♪
ご訪問ありがとうございます。
2012年9月より、14年ぶりにピアノを再開しました。
レッスンや練習の記録、日々の出来事などを想いのまま綴っています。
現在は、自宅の電子ピアノを中心にたまに実家のアップライトを使用しつつ練習しています。
いつかグランドを手にする日を夢見て、「毎日練習」を目標に頑張っています。
よろしくお願い致します。

ブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PVアクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お越しいただき、ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。