FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生ピアノよりも電子ピアノの方が手に負担がかかる?

・・・ように感じるんですよね。

もちろん、根拠はありませんが(^^;
自分が今回、手を痛めてみて感じたことです。

今回、私が手を痛めた原因は1月末あたりから、急にピアノ熱が復活し、猛烈練習を開始したことが原因だと思っています。
でも、元々やる気にムラのある私。
こんなことは今回が初めてではありません。
レッスンに通っていた時も、夢中になってピアノに取り組み、がむしゃらに弾いていた時もありました。

でもあの頃は、頻繁に実家に帰り、アコースティックピアノを弾いていたんですよね。
だいたい何時間もがむしゃらになって練習するときはアコースティックピアノでした。

でもここ最近は、実家に帰るのが億劫で、ほとんどアコースティックピアノに触れていません。

やっぱりアコースティックピアノの方が電子ピアノと比較して鍵盤にクッション性があると思うんですよね。
あの鍵盤がポーンッと跳ね返ってくる感じというか。
トリルなどもアコースティックピアノの方が弾きやすいし。

だいぶ電子ピアノも進化したけれど、やはり壁をコツコツと叩いているような、堅~い感じは消え去らないですよね。

別に、手を開くのがキツいのは今に始まったことではないし、今までだってオクターブは多少無理して弾いてきた。
今回だって、オクターブを連打するような曲を弾いていたわけではない。
なのになぜ、今までは大丈夫だったのに、今回は手を痛めた?

もちろん、電子ピアノがすべて悪い・・・といったことではなく
私の打鍵の仕方、練習の仕方、脱力が出来ていないこと・・・等、
様々な要因が絡んでいるとは思いますが、電子ピアノも要因の一つではないかと感じています。

あ、、、単なる素人の勝手な考察なのでスルーしてくださいね~(^^;



スポンサーサイト
981:
ぱるトロワ♪様

お久しぶりです!
ぱるトロワ♪様のおっしゃるように
電子ピアノの方が手を痛めてしまう可能性が高いと思います。

アコースティックのピアノは
「手を痛めないように考えて作られている」
といった方が正解なのかもしれません。

アコースティックのピアノは鍵盤の下に
専用の紙やフェルトが入っています。
これがクッションになっているというのが大きいです。
さらにそれがあることで、少し空間に「あそび」の部分ができ、ダイレクトに衝撃が跳ね返ってこないのです。

こちらは調律の時に必ず調律師さんが厚さを調整してくれています。
放っておくと、
鍵盤がガタガタになってしまったり
重さが変わってしまったりするのです。
 
最近のアコースティックピアノ(グランドもアップも)
フェルトではなく
プラスチック板を入れているものが増えてきたのは残念・・・。


一方電子ピアノは
調律などをしないので
メーカーさんとしては「耐久性を考えねばならない」
ということがあります。

なので鍵盤の材質が木であったとしても
その下の構造が違っているので
衝撃はやはり強いと思います。
(鍵盤下はゴムパッドやタッチの感度のためのセンサーのことが多いですね)

私もやはり電子ピアノで3の指を痛めたことがあります。
私は指先の圧がとても強いタイプなので
衝撃がストレートに入ってしまったのがわかりました・・・(;_;)

意外と深さも関係あるかも・・・と思っていますが
こちらに関しては
比べたことがないのでなんともいえません。。


982:Re: Ausdruckさま
お久しぶりです。コメントありがとうございます!

一応、私の電子ピアノも、木製鍵盤で、ハンマーの構造にはなっているものを購入したのですが、
打鍵時の堅い印象は変わらず、実際に弦を叩いているわけでもないので、衝撃も分散されない。
クッションも薄いor堅い・・・。

やはり、構造自体がだいぶ異なるのですね。

もっとアコースティックピアノに近い部品を使用すれば、そういった点も改善されるのかもしれませんが、そうなると製作費の関係上、電子ピアノとは思えないお値段に跳ね上がってしまうし、耐久性の問題も出てくる。
それなら、アコースティックピアノを購入した方が良い・・・。
となってしまいますね。

そう考えると、これ以上の電子ピアノの性能向上は難しいのかもしれません。

もちろん防音の問題以外にも、音色を多彩に変えられる、気軽に録音したり消したりが出来る・・・等、
良い点もあるのですが、手の負担を考えると、アコースティックピアノに越したことはないですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるトロワ♪

Author:ぱるトロワ♪
ご訪問ありがとうございます。
2012年9月より、14年ぶりにピアノを再開しました。
レッスンや練習の記録、日々の出来事などを想いのまま綴っています。
現在は、自宅の電子ピアノを中心にたまに実家のアップライトを使用しつつ練習しています。
いつかグランドを手にする日を夢見て、「毎日練習」を目標に頑張っています。
よろしくお願い致します。

ブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PVアクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お越しいただき、ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。