FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親指の付け根の痛み

もう1か月近く、左手の親指の関節の痛みが続いています。

ピアノ奏法の本によると、たぶん左親指
MP関節(中手指節関節)だと思われます。

今までも手の関節が痛くなることは頻繁にあったので、最初は気にしていませんでしたが、
ここまで痛みがよくならないのは初めてなので、流石に不安になってきました。

痛みの種類で言うと、「突き指したような痛み」とでも言いましょうか。

左手の第1指と2指でつまむように2Ⅼのペットボトルを持ち上げる。
今まで何の違和感もなく行っていた動作ですが、
ここ最近は痛くて、指に力が入らず、持ち上げられません。

原因はたぶん、シンフォニア14番です。

右手と左手で内声を分け合って奏でる部分、左手を無理して大きく開かないと内声がブツブツ切れてしまうような個所がけっこうあって(私の手、的にですよ(^^;)
実は、かなり無理して弾いているというか・・・いっぱいいっぱいなんですよね。

そこを勢いに任せて、ぐぐっ~と急なストレッチでもするかのように手をひろげて弾いたところ。
親指がつき指したみたいになってしまったのです。
・・・たぶん。

意外とこの痛み、ピアノが原因のくせに、ピアノを弾いている時には大して気にならず、
日常生活のちょっとした動作で困ることが多いです。

親指に力が入らないとこんなにも不便なものか・・・と、改めて親指の偉大さを思い知った感じです(^^;

整形外科を受診しても湿布を処方されて終わりですよね。
しかし・・・このまま放っておいて良いものか。

でも本当に、単なるつき指?
というか、ピアノでつき指する人なんているのかなぁ。。。



スポンサーサイト
977:
ぱるトロワ♪さん、こんにちは。
おひさしぶりです。いろいろと頑張っていらっしゃるみたいですね。(*^^*)
関節の痛みについて書いていらしたので、ちょっとお邪魔しました。少し無理とかなさったのでしょうか?
少しの間だけ、指への負担が無い曲へ、練習曲を切り替えてみては、どうでしょう。多分、少し、間接が疲労したのだと思います。湿布なども使ってみて、様子を観られたらいかがでしょう?お医者様では無いので、ちょっと適切ではないかと思いますが、間接が炎症を起こしていたのなら、しばらく弾かない方がいいと思いますが、疲労の状態なら、お休みも必要です。あくまで応急処置なので、一応、整形外科を受診されるのもいいと思いますよ~。お大事になさって下さいね。
978:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
979:Re: 長谷場さま
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

無理をした・・・といった自覚はなかったのですが、
今月に入り時間と気持ちに余裕が出来たためか、急に、猛烈にピアノが弾きたくなりまして(^^;
このやる気のある内にシンフォニア14番を仕上げてしまおうと・・・、連日2~3時間ピアノに向かっていました。
それも、弾きにくい部分(手を大きくひろげる個所)のみ、夢中になって繰り返し練習していたので、きっと手に負担がかかったのだと思います。

今のところ、関節が腫れる等、炎症所見はみられないので、指を休ませれば快方に向かうのではないかとは思ってはいるのですが・・・。

とりあえずは、指に負担のかからない曲と練習を心掛けて経過をみてみようと思います。

ただ、日常生活で親指に負担をかけないって難しいんですよね(無意識に使ってしまいます)。
もしかしたらテーピングなどで関節を固定した方が良いのかもしれません。
その辺りのこと等も調べつつ、受診も考えてみようと思います。

980:Re: 鍵コメさま
ピアノのこと、病院のこと等とても参考になりました。
いつも、ありがとうございます(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるトロワ♪

Author:ぱるトロワ♪
ご訪問ありがとうございます。
2012年9月より、14年ぶりにピアノを再開しました。
レッスンや練習の記録、日々の出来事などを想いのまま綴っています。
現在は、自宅の電子ピアノを中心にたまに実家のアップライトを使用しつつ練習しています。
いつかグランドを手にする日を夢見て、「毎日練習」を目標に頑張っています。
よろしくお願い致します。

ブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PVアクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お越しいただき、ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。