FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスンに通っていた頃の自分、今の自分

2年弱通ったピアノ教室をやめて、独学になって一番良かったと思うこと。

それは、何もかもが自分のペースで出来ること。

~までには最低ここまでは譜読みしないと・・・、とか

次のレッスンまでにもう少しテンポを上げてくるように言われたし、だいたい逆算して・・・
1日このくらいは練習しないと間に合わないな・・・、とか

独学だと、そういったものが何~にもない(^^)/
1曲をどんなに時間かけて譜読みしようが、自由だし。

わからないことがあったら、ネットや本で調べてみて、
いろいろな人の動画を参考に、自分はどんな弾き方が好みなのかを考えてみたり。

練習に行き詰まったり、疲れたら一旦その曲から離れてみればいい。

何もかもが、時間に追われることなく、の~んびり。
1曲について、考える時間がたくさんある。

ピアノ教室に通っていた頃も、特に先生から何かを強制されたことはなかったのだけれど、
気が付くと、ピアノを窮屈なものに感じ、疲れてしまっていた。

次のレッスンまでに・・・、って焦るから変に空回りしちゃうし、焦って良いことなんて何もないのに。

だから、今は独学の開放感でいっぱいなのです。
私って、つくづく協調性に乏しいというか・・・、マイペースな性格なんですね(^^;

もちろん、いつまでも独学を続けるつもりはなく、新居に引っ越して落ち着いたら、お教室に通おうと思っています。

ただ、レッスンに通うということは、自分が好んで他人と関わりを持つということ。
そこには相手が存在するわけだから、自分の思い通りになんていくわけがない。
お互いが努力して、人間関係を構築していかなければならない。

正直、レッスンには通いたいけれど、全く知らない人と、イチから人間関係を構築しなくてはならないのかと思うと、憂鬱。
これが今の本音です。

でも、ピアノ・・・上手くなりたいし、そこは頑張らないとね。
これはたぶん先生側云々というよりも、自分の性格の問題。

少し、人間関係に疲れているのかな。
大人なのだから、レッスンに通うことでピアノが息苦しいものとならないように、自分で考え工夫していく必要がありますね。



スポンサーサイト
969:
ぱるトロワさん、お久し振りです!こんにちは(^^)

記事を読んで、うんうん、そうだよね~って思いました!
独学のいいところもたくさんありますよね!
自分でペースを決められますし、やりたい曲をどんどんやっていけるし(^^)
お金や時間も自由に使えますね。

お仕事で疲れているでしょうから、またレッスンで余計な労力を使うのも・・・と、考えるお気持ちも良くわかります!

本当に、納得のいく良い出会いがぱるトロワさんにありますように。
1にも2にも先生との相性だと思います。
ご自分を無理して変える(どんな人にも合わせなくちゃ!)と、思う必要は無いと思いますヨ!
自分は自分、他人は他人、と、割り切る事もとても大事な事だと思います。
でも、この人は自分に合わせてくれるな、とか自分がこの人だったら合わせて行きたいな~
と思える良い出会いが必ずあると思います。
自分をよい方向に導いてくれそうな出会いを焦らず探していくのも良いかも知れません。
息苦しくならない人間関係って理想ですよね(^^)
970:Re: ね~み♪さま
数年前までは、新しい出会いの場ってワクワクして楽しみで、積極的に色々な場所に出向いていたのですが、
最近ではそれが億劫になり、すっかり出不精になってしまいました(-_-;)

でも、ピアノでも何でも1歩踏み出そうと思うのなら、そこを面倒に思っていてはいけませんね。
練習会などに積極的に参加されているね~み♪さまの行動力、私も見習いたいです!

とりあえず今回の引っ越しをよい機会に、環境も気持ちも新たに、少し自分の生活パターンも気持ちも変えていけたらと考えています。

> でも、この人は自分に合わせてくれるな、とか自分がこの人だったら合わせてきたいな~
> と思える良い出会いが必ずあると思います。

そうですね。そんな出会いを目指したいです(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるトロワ♪

Author:ぱるトロワ♪
ご訪問ありがとうございます。
2012年9月より、14年ぶりにピアノを再開しました。
レッスンや練習の記録、日々の出来事などを想いのまま綴っています。
現在は、自宅の電子ピアノを中心にたまに実家のアップライトを使用しつつ練習しています。
いつかグランドを手にする日を夢見て、「毎日練習」を目標に頑張っています。
よろしくお願い致します。

ブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PVアクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お越しいただき、ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。