FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこで誰から何を買うか

今回マンションという大きな買い物を決心して、

モデルルームからはじまり、家具・家電・その他・・・
短期間で様々な店舗・ショールームへ足を運びました。

その中で、この人(このお店)からは絶対に何も購入しない(怒)
と思わされる販売員さんも残念ながら数人おり、
モヤモヤ・イライラとした気持ちで店舗を後にすることも数回ありました。

そういった店ではもう二度と買い物はしないつもりです。

もちろん私を不快にさせたのは、その店のたった一人の販売員ですが。
結局、その程度の人を雇い・その程度の社員教育しか出来ない会社なのです。
他の社員もたかが知れています。

私が接していて不快に思った販売員の特徴は、
・人を見た目で判断する
・自分の価値観を押し付けてくる
・上から目線
でしょうか。

例えばマンションのモデルルーム。
・私が希望しない条件の悪い部屋をやたらと勧めてくる
・私がその物件が買えるか買えないかを、露骨に(←ここに腹が立つ)値踏みしてくる。
・買えると判断すると、決断を急がせようと焦らせる
・帰宅後も、数日おきに電話をかけてくる

↑ こんな物件、どんなに条件が良くても絶対に買いません!

私は、背も低くどちらかというと丸顔童顔なので、実年齢よりも若くみられることが多いです。
そして、低姿勢でいると相手が上から目線で接して来ることもけっこうあります。

なので、必要だと判断した場面では、親に一緒に来てもらうことも検討します。
私一人の時と親が居る時とでは、相手の出方が違ってくることが少なからずあるからです。

一例として、
私は、ある家具屋さんでとても不快な思いをし、絶対にここでは何も買いたくない!と思いました。

しかし、その後親同伴でその家具屋さんの主催するイベントへ行くことに。
(私は、気が進まなかったのですが、もともと親を誘って一緒に行こうと前々から話していたイベントだったので・・・)

ところが、その日はやたらと丁寧な対応・接客^^;

どうやら私のモヤモヤを察した親が「態度の悪い販売員からは何も買いません。」
といったことを担当の方にやんわりと釘を刺してくれたみたいなのです^^;

年の功というか、親のこういった陰の圧力?威力?
けっこう頼りになります^^

私も、いい歳して親に頼り過ぎ&親も過保護過ぎますが、
時々この親の圧力・・・使わせていただいています。

もちろん、私ひとりで出向いても、丁寧な接客・応対をしてくれた方はたくさんいらっしゃいました。

人生でも滅多にない大きな買い物ばかりです。
信頼できる方からいろいろと購入したいですし、買い替えの時もリピーターになることと思います。

この経験を胸に、自分の仕事態度も振り返らないとね(^^ゞ



スポンサーサイト
939:
あ~~、そういうの嫌だなと思いますがありますね。

若いお客だとなめてかかってるっていうか。
大きな買い物をされるなら、ご両親について行ってもらうのはすごく効果的だと思います。

それにやっぱりこういう時は年の功で、相手やものの善し悪しの判断も1人より年長者の意見も参考にしたほうが間違いないように思います。

こういうのは甘えや過保護とは違うと思います。全部買ってもらってるとかならそうなりますが(笑)

しかし、ほんと、失礼な販売員とかいますよね。絶対に買ってやらない、って思いますよ。
相手の立場になったらわかりそうなものなのに、頭が悪いんだなと思いますね。
940:
はじめまして!いつも拝見させていただいています。
ありますあります~。
この人の事、本当に信じて大丈夫だろうか・・・。って思う事ありますよね。
大きな買い物ならなおさらですね。
その人は、きっとここでは買ってはいけないというお告げを伝える使者なんだ…と思って、買うのやめます。
941:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
942:Re: まんまる様
そうですよね。
相手の立場になって考えたらわかりそうなものなのに・・・。
私も不思議です^^;
こういった時は、本当に両親は頼りになります^^

もしかしたら、これが夫婦2人で・・・とかでしたら、多少若くても対応も違うのかもしれませんね。

943:Re: g-clef さま
いつもブログにお越しくださりありがとうございます!
このように大きな買い物ばかり、経験がないので、お店の方とのやりとりも勉強ですね。。。

> その人は、きっとここでは買ってはいけないというお告げを伝える使者なんだ…と思って、買うのやめます。

まさに!その通りですね^^
きっと縁がなかったのでしょう。
そう考えると前向きな気持ちになれますね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるトロワ♪

Author:ぱるトロワ♪
ご訪問ありがとうございます。
2012年9月より、14年ぶりにピアノを再開しました。
レッスンや練習の記録、日々の出来事などを想いのまま綴っています。
現在は、自宅の電子ピアノを中心にたまに実家のアップライトを使用しつつ練習しています。
いつかグランドを手にする日を夢見て、「毎日練習」を目標に頑張っています。
よろしくお願い致します。

ブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PVアクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お越しいただき、ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。