FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きょうは会社休みます・・・って

といったドラマが放映されていますね。

まぁ、ドラマだからツッこんでも仕方がないのだけれど・・・
「きょう仕事休みます」ってアンタ・・・、そんなことくらいで・・・、(怒)

と思います(-"-)

実は最近、職場で当日朝に電話して来て
「体調が優れないので、今日は休みます。」
といった人が増えてきて、気になっています。

私の仕事はチームで動くので、当日に急に休まれると代わりは居ないし、
その日の他の職場のメンバーに業務の負担が重く圧し掛かってくるわけです。

私が新卒で就職した当初は、たとえ38度台の発熱があっても、仕事は休まなかった。
疲れていても、精神力で体調をコントロールし、発熱するのは決まって休日や連休だった。

もし職場に来て、周囲に今日は働くのは無理だと判断されて、その日はすぐに帰宅したとしても、
必ず、病院を受診し結果を電話で上司に報告したものだ。
(インフルエンザ等だと、周囲に感染させ迷惑をかける恐れがあるため・・・)

しかし最近は、仕事を休んでも上司に受診結果も伝えない。
たぶん、受診もしていない。

何も報告がないから、本当に病気なのかもわからない。

いつから、こういった無責任な行動が許されるようになったのか。

体調管理も仕事の内ではないのか。

もちろん、育児をされている方、介護をされている方、持病のある方は別です。

子供が急に具合が悪くなるのも、介護をしている両親が急に体調を崩すのも、それは仕方のないこと。
そういった人達には気持ちよく、
「今日は帰っていいよ。」
「気にしないで、お子さん(親御さん)のそばに居てあげて!」
と言ってあげたい。

そういった人が、忙しい中でも子供を保育園にあずけ、職場に復帰してくれたからこそ、職場もまわっているわけだから。
たとえ時短勤務でも、居てくれるだけで大助かりだ。

また、持病がある人も
季節の変わり目等、体調の優れない時期もあるかもしれないが、そういった人程、自分の体調管理に注意し、
周囲に迷惑をかけないよう努力している。
その努力と、申し訳ないといった気持ちが伝わってくるから、腹も立たない。

それなのに、明らかに健康そうな人が訳も分からずに、急に仕事を休む。
それもそういった人はだいたい決まっていて、たぶん悪気もないのだろう。
「具合が悪い。」と仕事を休んだにも関わらず、平気でSNSに前日遊びにいった様子をアップしていたりする。

なんだかな~、と思う今日この頃です。



スポンサーサイト
925:
こんばんは。確かにおっしゃる通りですね。
私も高校出て仕事して30年ほどになりますが、めったに体調不良で仕事を休んだことはないし、もう起きられないくらいしんどいときだけですね。

ただ、具合が悪いまま仕事に来られて効率悪かったりかえって周囲に迷惑をかけるくらいなら休んでくれたほうがいいです。
その前に社会人なら体調管理をしっかりしてほしいってことですね。
仕事が忙しい時は疲れをできるだけ残さないよう日頃の生活に気を付ける。
夜遅くまで遊びに行くのを控えるとか飲酒も控えるとか。

我が家の息子も就職して2年目ですが、今まで無遅刻・無欠勤です。そんなの当たり前だと思うんですけどね。
朝早い仕事なので前日は逆算して早く寝てますし。

人それぞれ、いろんな事情があるのでやむを得ない休みまで文句を言うつもりはないですが、自覚の足りない人には文句言いたくなっちゃいますよね。
926:Re: まんまる様
こんにちは^^
コメントありがとうございます。

> ただ、具合が悪いまま仕事に来られて効率悪かったりかえって周囲に迷惑をかけるくらいなら休んでくれたほうがいいです。
> その前に社会人なら体調管理をしっかりしてほしいってことですね。

そうなのです!
休むことが悪いと言っているのではなく、社会人たるもの、もう少し自覚を持っていただきたいと思ってしまうのです。

> 我が家の息子も就職して2年目ですが、今まで無遅刻・無欠勤です。そんなの当たり前だと思うんですけどね。
> 朝早い仕事なので前日は逆算して早く寝てますし。

ゆとり世代やら、さとり世代やら、いろいろな若者批判を耳にしますが、年代はそれほど関係なく、
社会人の自覚があるかどうかって、その人の性格なんですよね^^;
若い人がクローズアップされがちなのですが、意外とベテランの方達も・・・(詳細は割愛させていただきます^^;)。

特に、私の職業は転職が当たり前なので、どういった新人時代を過ごしたかも関係するのかもしれません。

息子さん、2年間、無遅刻・無欠席。素晴らしいですね!

価値観は人それぞれですし、「世の中いろいろな考え方の人がいるのだから・・・」
許容することも大切だと自覚してはいるのですが、
最近、人手不足で忙しい日が続いていたため、ついつい愚痴ってしまいました^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるトロワ♪

Author:ぱるトロワ♪
ご訪問ありがとうございます。
2012年9月より、14年ぶりにピアノを再開しました。
レッスンや練習の記録、日々の出来事などを想いのまま綴っています。
現在は、自宅の電子ピアノを中心にたまに実家のアップライトを使用しつつ練習しています。
いつかグランドを手にする日を夢見て、「毎日練習」を目標に頑張っています。
よろしくお願い致します。

ブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PVアクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お越しいただき、ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。