FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怠けすぎな自分に募る危機感・・・

最近、同じ曲の流し弾きばかりしている私。

なんだか、すでに以前よりも指が動かなくなってきているような気がする。
(元々、そんなに動いてないけれど^^;)

新しい曲の譜読みも全然していないし、、、
定期的な譜読みを心掛けないと、読譜力も着々と衰退していくって言いますよね。
(しつこいようですが、こちらも元からして、さして能力はありませんが^^;)

いや、しかしそんな能力のない私だからこそ、努力と継続は必須のはず!
人間、努力をしなければ現状維持も難しいのが常です。
新居のことばかり夢見ていないで、少しはピアノにも集中しなければ!
私の思い描くピアノライフが実現出来なくなるわ!!!

と言う訳で、重い腰を上げて、先週から「バッハ シンフォニア14番」の譜読みを始めました
(やっとね^^;)。

シンフォニア最難関・・・と聞いていた14番ですが、
最初の1/3部分は意外にサクサクと進み、「な~んだ、こんなもんか。」と油断していたところ、
中間部あたりより苦戦し始め・・・

11小節~17小節をゆっくりと通して弾けるまでに、かなりの時間を要してしまいました~(-"-)
や・・・、やっぱり難しかった(-_-;)
(でも、そのおかげで、最近は毎日ピアノに触っています^^)

あと残り17~18小節からラスト24小節まで、7小節程。
たぶん、あと3小節くらい頑張れば苦しみから脱出できるはず???です。。。
(あくまで、楽譜をパッと見た印象からですが(^^ゞ)

なんとなく、終わりも見えてきたし・・・

あと何かもう1曲、新曲の譜読みをしようかと考え中です。
何にしようかな(^^♪
面倒な譜読みですが、取り組んでみれば意外と楽しいんですよね。
気が付くと、2~3時間があっと言う間です。

ただ、シンフォニア13番同様に、独学はやはり少し不安。

疑問に思った部分をYouTubeで確認してみたりもしますが、当たり前ですがスローでは弾いてくれなので、
細かい部分が聴き取れないし、譜読み超初期段階では、あまり参考にならないんですよね。

やっぱりレッスンは必要かな・・・と感じています。



スポンサーサイト
914:
お久しぶりです~♪
お元気そうでなによりです!
新居のあれこれ、お忙しいと思いますが楽しいでしょうね。いいなー

譜読みって大好きです。知らなかった人とどんどん親しくなって
いくような感覚が好き。

しばらくレッスンないと、自分がレッスンに求めるものが
より明確になると思うので、けっこういいことのように思います。

ではでは☆
915:Re: くまこさま
ご無沙汰しております^^

> 新居のあれこれ、お忙しいと思いますが楽しいでしょうね。いいなー

経験のない大きな買い物ばかりで、解らないことも多くとまどっておりますが、楽しんでおります♪

> 譜読みって大好きです。知らなかった人とどんどん親しくなって
> いくような感覚が好き。

確かにそうですね。
相手をよく理解するためにも、聴き上手になって、楽譜からいろいろな情報を引き出していかないといけないんですよね。

自分の主張ばかりではダメですね。

> しばらくレッスンないと、自分がレッスンに求めるものが
> より明確になると思うので、けっこういいことのように思います。

そうですね。せっかくの独学期間、ゆっくりと考える時間も必要ですね。

くまこさまの言葉の引き出しというか、ボキャブラリー・・・本当に素晴らしいです!
いつもたくさんの気づきをいただいています。
コメントありがとうございます^^
935:
こんにちは、ご無沙汰しております。
その後どうしたかなあと気になり、時々ブログのほうにはお邪魔しておりました。
マイホームご購入はワクワクすることですし忙しくなるでしょうから、勝手ながら少し安心したりしていました。

わたしは、ずいぶん前にピアノの先生(習っている先生ではありません)がらみで、大変傷つき、それ以降かなりひきずりまして、長いこと消化できませんでした。
今も正直にいえば完全には消化できていません。
ばるトロワさんも、内容は違えど、味わった辛さというものはそういうものだと推察します。

楽しくピアノが弾けますよう、よい先生に巡り合えますよう、願っています。
937:Re: ねこぴあの様
ブログにお越しいただきありがとうございます。


> マイホームご購入はワクワクすることですし忙しくなるでしょうから、勝手ながら少し安心したりしていました。

そうですね。今は新居の方が落ち着きましたら本格的にお教室探しを・・・と今は考えております。
新居のことで忙しいとはいえ、時間は作ろうと思えば作れるとは思うのですが、そこまでしてピアノのレッスンを受けたい、新しいお教室に通いたい・・・とは今は思えないのですね。

もう少し、気持ちが前向きになるまでお教室探しはお休みして、のんびりとピアノを楽しもうかと思っています。

> 楽しくピアノが弾けますよう、よい先生に巡り合えますよう、願っています。

ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるトロワ♪

Author:ぱるトロワ♪
ご訪問ありがとうございます。
2012年9月より、14年ぶりにピアノを再開しました。
レッスンや練習の記録、日々の出来事などを想いのまま綴っています。
現在は、自宅の電子ピアノを中心にたまに実家のアップライトを使用しつつ練習しています。
いつかグランドを手にする日を夢見て、「毎日練習」を目標に頑張っています。
よろしくお願い致します。

ブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PVアクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お越しいただき、ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。