

昔の自分、今の自分

時々、どっちがよかったんだろう・・・。
って思うことがあります。

昔の自分・・・、主に~20代半ばくらい
自分の意見なんてものは全くなくて、いつも人の顔色を窺い、大多数の意見に何の疑問も持たずに従う自分。
友人と一緒にいても、自己主張なんてほとんどしなかった。

今の自分・・・主に20代半ば~現在
とにかく仕事で叩かれた。自分から喧嘩は売らないけれど、売られた喧嘩は買ってやるわ!くらいの心持でいないと生きていけなかった。
結果・・・、変に気の強い女に成長。
自己主張はかなり、しっかりとします。
納得しないと、人に従いません。

昔の私しか知らない人に会うと、この性格の変わりようにかなり驚かれます。

とにかく気が強くなった。

昔の気の弱かった自分は、
そんな自分が嫌で、
「気が強くなりたい」ってずっと思っていました。

でも、いざこの年齢になってみると・・・。

昔の自分の方が、人間として良かったんじゃないか・・・。
と思うことがあります。

一方で、昔の私は何か困ったことがあると、いつも誰かに頼って、助けてもらっていました。
何かあるたびに、結局は「きっと誰かがどうにかしてくれる。」
と心の奥底で思っていましたし、実際にどうにかしてもらっていました。

甘ちゃんですね。
というか、ふざけていますね。

誰かがどうにかしてくれるわけがありません。
そんな甘えた人間のまま、30代にならなくて良かった・・・。
とも思います。

たとえ、どんなに大きな失敗をしたとしても、自分で選んだ人生に絶対に後悔はない!
が私の信条なのだけれど、時々心がぐらつくんですよね。

昔の自分・・・可愛かったなぁ~みたいな(笑)
(見た目じゃなくて、性格がですよ(^^;)

でもね、やっぱり今の自分でよかったって思うんです。

きちんと自分の意見が言える。
自分なりの考えがある。
それに向かって努力できる。

ピアノをやる上でも、仕事をする上でも、日常生活でも・・・
大切なことですものね。

ただ、謙虚さと素直さは忘れないようにしなければ!
と思います。



         
プロフィール

ぱるトロワ♪

Author:ぱるトロワ♪
ご訪問ありがとうございます。
2012年9月より、14年ぶりにピアノを再開しました。
レッスンや練習の記録、日々の出来事などを想いのまま綴っています。
現在は、自宅の電子ピアノを中心にたまに実家のアップライトを使用しつつ練習しています。
いつかグランドを手にする日を夢見て、「毎日練習」を目標に頑張っています。
よろしくお願い致します。

ブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

PVアクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お越しいただき、ありがとうございます

