

大切なのはノーミスなのか、それとも・・・

浅田真央ちゃんは一時、口癖のように「ノーミスで・・・、ノーミスで・・・」とテレビのインタビューで言っていました。

ジャンプの回転不足、スピンの回転数など・・・
競技ではちょとしたことで減点となり、少しのミスが上位争いに影響してくるのだから仕方のないことなのでしょう。

でも私のような素人には、ちょっとジャンプの回転が足りなかったり、ジャンプの入りのエッジの向きがどうこう・・・
と言われても、さっぱりわかりません。

ジャンプに入る前にいかに複雑なステップを入れるかとか・・・、ステップの一つ一つのエッジが素晴らしく深いとか・・・、
はて・・・?と言った感じです。

素人の私にとってフィギュアの演技良し悪しとは、
自分が感動するかしないか・・・なんですよね。

その選手の演技に自分が惹き込まれたのなら、それは自分にとって良い演技なのです。

じゃあ、どんな演技を観て
「退屈・・・。」「つまんない。」と思うのかと言うと、
頻繁に演技の流れが止まってしまう・・・

例えば、演技中に2度・3度とジャンプで転ぶ、回転が著名に抜けるなと。

これでは、流石に演技の流れが停滞してしまいます。
そして何より、その選手に対して「今日は調子が悪いのかな。」「緊張して身体が堅くなってしまっているのかな。」
と心配になってしまうのです。

結果、観ている私も演技に集中できない。
たぶん、選手自身も演技に集中できていない。

もうひとつ例を挙げると、各エレメンツの流れがぎこちない演技・・・
「さて、これからジャンプしますよ~。・・・・、・・・・、よ~し、よ~し、よ~いしょっと!」
みたいな。。。

ステップしてますよ~、よいせ~よいせ~うんしょ~うんしょ~・・・。」
みたいな(^^;

各エレメンツごとに、演技の流れが、ブツッ・・・、ブツッ・・・と途切れてしまう。
点数を得るために、求められる技術だけを、ただただ、こなしているだけの演技・・・

はっきり言って、観ていてつまらない。

要は、ミスをしないことよりも演技の流れを止めないことが大切なんですよね。

例えば、羽生選手が始めて世界選手権で銅メダルを獲得したシーズン。
実は私、今でもこのロミオとジュリエットが羽生選手の演技の中で一番大好きな演技なのです。
(以前、このブログでも熱く語りました。)

あのシーズンの世界選手権、羽生選手はジャンプで転倒しているんですよね。
でも、その転倒ですら、まるで演技の一部のようで・・・、全く違和感がない。

ミスをミスと感じさせない。
むしろ、全体の流れの中ではプラスになっていたかもしれない。

本当に、すごい選手だと(素人目線ながら(^^;)感じました。

私は、ピアノも細かい技術なんて全く持ってわからない、ド素人だけれど、
ピアノだって、ミスをしないことにこだわるよりも、曲の流れを止めないことが何よりも大切なのだろうと思う。

でも、どうしたら曲の流れを止めないで弾くことができるのかがわからないので、
口から出てくる言葉は、「また止まっちゃった。」とか「あそこにあそこ・・・、あ、また間違えちゃった。」
ってなる。
でもね、正直言って、求めているのは決してノーミスではないのです。

私を魅了したフィギュアスケートの選手のように、その一曲に集中し想いを込めて曲を弾ききりたい。

ピアノを始めた年齢とか、経歴とか、技術とか・・・
そんなこと関係なしに、人を魅了する演奏をする人って存在するわけで、
そんな人と自分、いったい何が違うんだろう。
才能?人生経験?
時折、そんなことを考え、悩みます。




パソコンに晩酌させた結果・・・

パソコンが故障しました(;O;)

ってね・・・、
パソコンをテーブルの脇に置きつつ、正月だからと珍しく日本酒でもと思い呑んでいたところ・・・
グラスに手をひっかけて、パソコンにバッチャ~ン!!!

パソコンに日本酒を御馳走してしまったわけです。

もちろん、酒など呑んだことのないパソコンは泥酔し・・・
故障(ノД`)・゜・。

この時期に、手痛い出費です。。。

仕方がないので、パソコンを購入しに電気屋さんへ。
surface&ポケットWi-Fiを購入してみました。
(職場の人の話を聞いたら私も欲しくなった。.。。何かCMもカッコよかったし・・・(^^;)

しかし、タブレットを持ったことも使用したこともない私には慣れなくて、surfaceはちょっと使いにくい。
いつも使っているパソコンとも何か違うし。
なかなか勝手がつかめません。

とりあえず、広告も出てしまったのでブログをUP!
せっかく動画のUPにも慣れてきたところだったのに、
また、ふりだしに戻った気分です"(-""-)"



         
プロフィール

ぱるトロワ♪

Author:ぱるトロワ♪
ご訪問ありがとうございます。
2012年9月より、14年ぶりにピアノを再開しました。
レッスンや練習の記録、日々の出来事などを想いのまま綴っています。
現在は、自宅の電子ピアノを中心にたまに実家のアップライトを使用しつつ練習しています。
いつかグランドを手にする日を夢見て、「毎日練習」を目標に頑張っています。
よろしくお願い致します。

ブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PVアクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お越しいただき、ありがとうございます

