FC2ブログ

文章を書くって楽しい&難しい!

文章で人に自分の思いを伝えるってとても難しい。
「~で」「~は」など、たった1文字違うだけで伝わるニュアンスが全く変わってしまったり…
接続詞の使い方なども、悩むことが多い。

こうして日々書いているブログも、少しして読み返すと、言葉遣いがおかしかったり誤字脱字に気が付いて、
毎回のように修正している。

いつも何気なく発している言葉達も、文字にすると分からない言葉もけっこう多くて、
こんなテキトーなブログでも、文章を書くって難しい…と日々感じます。

なにより、自分の思いそのままが読んでいる方に伝わっているとは限らないし、
気が付かないところで、知らない誰かを傷つけているかもしれない。

私はフェイスブックやLINEなどは、親しい間柄の人としか交流していないので、
実際にお会いしたことのない方と交流する…というのはこのブログが初めてです。

現実と変わらず、ブログの世界でも人見知りですが…
(人間、そうそう変われないものですね(=_=))

たま~に、コメントなどをいただくと、自分の文章が、こんな風に伝わっているのだな…
などが分かって、とても楽しいですね♪

様々な方々の、いろいろなスタイルの文章を読むのも楽しいですし、
リアルで交流している方からも、
「こんなこと考えてたんだね。」とか「〇〇ちゃんってこんな文章書くんだね。」
など言っていただいて、また少し私の事を知ってもらえた感じです^^
(ごく限られた人にしかブログのことは話していませんが…)

そんなこんなで、すっかり文章を書くことにはまっています^^
(文章って言える代物ではないけれど…^^;)

何年かして、このブログを読み返したときに
「あ~、ピアノ上達したな。」
と思える日を、今から楽しみに、ブログを書いている私です♪

そんな日が来るといいな~♪


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
         
プロフィール

ぱるトロワ♪

Author:ぱるトロワ♪
ご訪問ありがとうございます。
2012年9月より、14年ぶりにピアノを再開しました。
レッスンや練習の記録、日々の出来事などを想いのまま綴っています。
現在は、自宅の電子ピアノを中心にたまに実家のアップライトを使用しつつ練習しています。
いつかグランドを手にする日を夢見て、「毎日練習」を目標に頑張っています。
よろしくお願い致します。

ブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PVアクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お越しいただき、ありがとうございます