FC2ブログ

初心者の電子ピアノ選び

電子ピアノだってアップライトだってグランドだって、ある一定期間、その楽器に触れてみないと、
それがどんなものかなんて分からない。

と実感する今日この頃。

実家ではアップライトで練習していたし、遥か昔に電子ピアノも使用しましたが、感覚は忘れてしまった。

それに私も、ピアノはやっぱりアコースティックでないとピアノじゃない、電子ピアノは所詮電化製品だから…と考えていた。

しかし、今の私の住居にアコースティックは置けない。
じゃあ、アップライトが置ける家に引っ越すまでピアノをあきらめるか…

「そんなの待てません。今弾きたいんです!」

と言う訳で、電子ピアノを購入することにしました。

でもやっぱり、電子ピアノに正直期待はしていませんでした。

なので購入時に、お店の人が
「電子ピアノは所詮電子ピアノ。ある一定の値段以上であれば、どれも大して変わらない。」
という言葉に納得・賛同してしまった。

「そうだよな。電子ピアノに多くを求めてもしょうがないよな。これで手を打ってもよいか。」
と思い、速攻で購入する電子ピアノを決めた。

でも、こうして1年、電子ピアノ生活を送ってみると、
「所詮、電子ピアノ。」ではないし、電子ピアノによって音やタッチもさまざま。

購入したときは、気にならないだろうと軽く考えていた今の楽器の欠点も、
実際にいろいろな曲を弾いてみると、けっこう気になってしまったりして…。

値段と性能を比較しても、もう少し慎重に選択すべきだったかなぁ…、と思う。
自分のピアノ生活を左右しかねない、大切な楽器だもの。

これはないものねだりなのか、隣の芝生は青いだけなのか…。

こんな、気持ちになるのは購入したお店の販売員の言葉に、不審感をもってしまったためかな。

もちろん今の電子ピアノに愛着がないわけはなく、私がピアノ生活を送るのに欠かせないパートナーなのですが、
購入時の販売員の言葉を思い返すと、「え、何言ってんの?」と思うことがチラホラとある。

たとえば販売員は、電子ピアノの音の話になった時に、
「電子ピアノの音を最大にして、ヘッドホンをして弾くと、本物のピアノのような臨場感が出ますよ♪」
と言ったが、

そんなことをしたらうるさくて、鼓膜が破れそうになる。最大音量にしてヘッドホンをするなんて無理。
それに最大音量にしても、音の質は変わりません…(T_T)

結局、結論は
いろいろなお店にいって、いろいろな販売員ともっとお話してみれば良かったかな。
信頼できる販売員の方からの購入であれば、不審感を持ったり、自分の買い物を後悔したりはしない気がする。

今後、電子ピアノを買い替える予定はありませんが、
次になにかしらピアノを買うときは、お店の方ともっとじっくり話し合って、いろいろなお店を巡り慎重に決めようと思います。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
         
プロフィール

ぱるトロワ♪

Author:ぱるトロワ♪
ご訪問ありがとうございます。
2012年9月より、14年ぶりにピアノを再開しました。
レッスンや練習の記録、日々の出来事などを想いのまま綴っています。
現在は、自宅の電子ピアノを中心にたまに実家のアップライトを使用しつつ練習しています。
いつかグランドを手にする日を夢見て、「毎日練習」を目標に頑張っています。
よろしくお願い致します。

ブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PVアクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お越しいただき、ありがとうございます