FC2ブログ

力強くも柔軟性のある手になりたい

掌も、その他の身体の部位と同じようにストレッチ効果があるのでしょうか。

ピアノを再開して1年、なるべく毎日ピアノに触るようにしていますが、
再開当初と比較すれば、だいぶ手が柔らかくなったような気がします。

バレリーナが、毎日毎日時間をかけてバーレッスンをおこなうように、ピアノも日々自分の手や弾き方を意識し、コツコツと取り組むことで、地味だけれど着実に前に進んでいくのだなぁ、と感じます。

私はオクターブがやっとの手です。
オクターブの連打ともなると、キツイを通り越して、ハッキリ言って無理!といった感じ。

それでも、最近はだいぶ手が楽に開くようになりました。

幼少の頃から訓練しなければ、手は開くようにはならない…とも聞きますが、
毎日全身の柔軟運動をするように、時間をかけ掌を鍛え続ければ、手の柔軟性も増し、

今までは到底手が届かない…とあきらめていた、夢の曲にもそのうち、いつか、手が届くのではないか、
と思いはじめています。
(もちろん限度はあるかと思いますが…^^)

一年前に比べると、少しずつピアノが弾きやすくなって来ている実感はあります。

指がよく動くとか回るとか、それとはまた違った面での弾き易さです。

亀の歩みでも、成長していくためには日々の練習での、ほんの少しの気付きと意識づけが大切ですね。
子供の頃は、これが欠損していたから、いつまでたっても上達しなかったのだな(^^ゞ

素人ピアノ弾きだからこそ、下手だからこそ、伸びしろも無限大です!(←さすがにこれはちょっと言い過ぎ?^^;)

そして、ちょっとした変化でも上達を実感出来る…というのも、
大人の下手っぴ素人ピアノ弾きの喜ぶべき特権、というか醍醐味なのだと最近は思うことにしています(^^)v


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
         
プロフィール

ぱるトロワ♪

Author:ぱるトロワ♪
ご訪問ありがとうございます。
2012年9月より、14年ぶりにピアノを再開しました。
レッスンや練習の記録、日々の出来事などを想いのまま綴っています。
現在は、自宅の電子ピアノを中心にたまに実家のアップライトを使用しつつ練習しています。
いつかグランドを手にする日を夢見て、「毎日練習」を目標に頑張っています。
よろしくお願い致します。

ブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PVアクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お越しいただき、ありがとうございます