fc2ブログ

現実逃避してもしょうがない、覚悟を決めよう。

先日から痛み出した左手首。
そして、実はピアノを再開してから、やたら左肩が凝るんです。
最初は譜読みで眼が疲れているのかなぁ…なんて軽く考えていたのですが、やっぱり違う気がします。


絶対、ピアノを弾くフォーム(指の使い方、腕の使い方などなど)が悪いのです


インヴェンション7番の動画を観ても、手首が変な動きをしているし、なにより音量を抑えて優しくレガートで弾きたい部分でも、とにかく無駄な動きが多い。

自分が脱力が出来ていないのは分かっていました。
悩んでもいました。
「どうせ今さら頑張ったって変わらない、無理に決まってる。」と逃げていましたが

このままでは腕を痛めてしまいそうです。

もうこうなったら、きちんと現実と向き合おう。逃げてちゃダメだ
(ちょっと大袈裟ですが…汗)

というわけで、
ピアノの弾き方直します

とりあえずは、先日ブログにも書いた「目からウロコのピアノ奏法」←実は買ってから今日初めて本を開きました。
を参考に、修正していきたいと思います。

でも、よくよく本を読んでみると、先生のアドバイスと同じことが書いてある。
何というか、私が先生からの指導やアドバイスをきちんと理解できていないんだなぁ。
せっかく教室に通ってるのに、もったいない。

先生にも相談してみよ~っと。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ ←ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 

スポンサーサイト



         
プロフィール

ぱるトロワ♪

Author:ぱるトロワ♪
ご訪問ありがとうございます。
2012年9月より、14年ぶりにピアノを再開しました。
レッスンや練習の記録、日々の出来事などを想いのまま綴っています。
現在は、自宅の電子ピアノを中心にたまに実家のアップライトを使用しつつ練習しています。
いつかグランドを手にする日を夢見て、「毎日練習」を目標に頑張っています。
よろしくお願い致します。

ブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PVアクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お越しいただき、ありがとうございます