

ねっとりとしたモーツァルト

前回のレッスンより、「モーツァルト ピアノソナタk332」を開始しました。

まだ譜読みを始めたばかりで、ゆっくり弾いているためもあるとは思いますが、

どうやら・・・
先生いわく、私の弾くモーツァルトは
「ネチョッ」としているらしいのです。

もちろん、当の本人は「ネチョッ」と弾くつもりも、弾いているつもりもないのですが、
そう聴こえるらしい。

でも、自覚症状ないしなぁ~・・・

というわけで、動画を撮ってみました。

そしたら、
そしたら・・・、、
なんと~・・・、、、

本当に「ネチョッ」っとしてる~!!!(笑)

ネチョッと言うか、ねっとりと言うか、
とにかく、確かに(部分的に)音が、みょ~にしつこいわ(笑)

・・・というわけで、妙にねっとりとしたモーツァルトをどうぞ。。。

注)まだ譜読みを始めたばかりなので、ペダルなし、テンポもゆっくりです、ミスタッチも多数ありますが、ご容赦ください(^^







ツェルニー30番練習曲 第6番 練習動画

先日、ピアノを調律していただいたので
音も整ったことですし
せっかくなので、ここはひとつ動画を撮ってみようと。

次回レッスンしていただく予定のツェルニー30番から第6番です。

実は、ツェルニーの動画を撮ったのは初めてです。
今まで、嫌々練習していたので、とても動画を撮る気持ちにはなれませんでした。

でも最近、あんなに退屈だったツェルニーも、なんだか楽しくなってきたんです。

あとレッスンまで数日あるので、指の転びやすい箇所のリズム練習と、強弱をもう少しつけられるように
練習を頑張りたいと思います。
速度は・・・、これ以上指定のテンポに近づけるとメチャクチャになりそうなので、しばらくこのままで(^^;

にしても、最近バッハを弾いていません。
バッハ、弾きたいな~。






モーツァルト ピアノソナタk333 第3楽章 練習動画

ず~っと放置していた、モーツァルトのピアノソナタk333 第3楽章。
練習を再開しました。

次回のレッスンで先生にみていただく予定です(^^♪

今回は練習動画なので、イッパツ勝負の撮り直しはなしです。
なので、後半ぐちゃぐちゃです(^^;

まだ私には、このテンポでは後半のオクターブの和音の連続やスケール、トリルが苦しくて苦しくて・・・、
もう少しゆっくり練習を強化しないとダメそうです。

本当は、もっとテンポの速い曲ですが、
どんなに頑張っても、今の私の能力でこれ以上テンポを上げるのは難しい気がします。

とりあえず、この動画くらいのテンポで、キレイに仕上げるのが最終目標です(^^)/

あ、ペダルはなしです。
どこに、どんな風にペダルを入れたら良いのかがわからなくて・・・(^^;







録音練習(バッハ シンフォニア15)

バッハ シンフォニアも、この15番で最終曲となりました。

前回のレッスンで先生に指摘を受けた個所の改善を目指し、
自己の現状を認識するためにも、とりあえず練習動画を撮ってみました。

動画で客観的に自分の演奏をみてみると

・この部分、もっと軽やかに聴こえるように弾きたい
・主題が埋もれてる、各声部のバランスが悪い
・この部分、特に焦って聴こえる
・ここだけ、毎回リズムがおかしい

等々、発見が盛りだくさんで、とても勉強になります。

先生に、指摘を受けた個所も
「うん、うん、なるほど~、ホントその通りだぁ(^▽^;)」
と深く深く頷いたり。


もう少し、マメに動画を撮れると良いのですが
ついつい面倒で(^^;

でも、せっかく自宅にアップライトピアノを置けるようになったのだから、
小指矯正のためにも、今後はもう少し動画を撮る頻度も増やしていければと思います。






ドラゴンクエスト3「王宮のロンド」 (動画)

ドラクエ、大好きなのですが・・・
いざ譜読み・・・と思うと腰が重くて。。。

ドラクエ弾く弾く詐欺な私です。
(いつも弾く弾く言って、ほとんど弾いていない)

せっかくの独学期間なので、今年こそコンスタントに譜読みできたらと思います(^^;

この王宮のロンドは、私の大好きなドラクエ「城シリーズ」の中の1曲です。
このノン・レガートな感じが大好き(^^♪

だけれども・・・、なかなか思うようには弾けませんね。
指が転ぶは転ぶは・・・すってんころりん。
勝手に走るは走るは、もう急には曲がれない・・・。

そして、ここチェルニーでも弾けなくて、注意されたなぁ~ってなフレーズ・・・
やっぱり今現在も弾けない(当たり前)。
もっと真面目にチェルニー練習しておけばよかった(ノД`)・゜・。

なんて、、、こういった時に痛感する私です。

自分の好きな曲を、自分の思ったように弾くためにも・・・やっぱり、基礎が大切なんですよね(-_-;)






プロフィール

ぱるトロワ♪

Author:ぱるトロワ♪
ご訪問ありがとうございます。
2012年9月より、14年ぶりにピアノを再開しました。
レッスンや練習の記録、日々の出来事などを想いのまま綴っています。
現在は、自宅の電子ピアノを中心にたまに実家のアップライトを使用しつつ練習しています。
いつかグランドを手にする日を夢見て、「毎日練習」を目標に頑張っています。
よろしくお願い致します。

ブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PVアクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お越しいただき、ありがとうございます

