スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノ部屋です

やっと新居に、実家のアップライトピアノを搬入できました!

これを夢見てのマンション購入です。
ヤッタ~(*´▽`*)
ついに、この日がやってきた~!


ピアノ部屋1


ピアノの背面には遮音・吸音パネル


ピアノ部屋2


床には、防音絨毯。
防音絨毯の下には、遮音シートを敷きました。

ピアノの足台は、「スーパーインシュ静」というものにしました。
マンション向けと書いてあったので。


ピアノ部屋3


お部屋は4.8畳なのですが、将来的に小さなグランドピアノなら置けそうです。

上記で簡易的に防音はしましたが、気持ち程度で、実際の効果はほとんどないでしょう。
しかし、マンションの防音性が基本優れているのか、昨日母に来てもらい音漏れを確認したところ、
ベランダや玄関前では、微かに音が聴こえる程度でした。

ただ、壁を隔てた隣家にどの程度音漏れするかは、実際に行って聴いてみることはできないので不安です。
(壁と壁の間のコンクリート厚はそこそこあるようですが・・・)

一応、隣家と接する壁からはピアノを離して置いたのと、隣は間取り上、ピアノ部屋と接しているのは浴室・洗面室のはずなので、少しは音が軽減されることを期待したいです。

とりあえずは、マンションの規則を厳守し、なるべく迷惑になりそうにない時間帯を選んで練習したいと思います。

吸音(防音機能もあるらしい)パネルの効果は???ですが、防音絨毯とパネルの効果か、音が実家に置いていたころより、柔らかく聴きやすくなった印象なので、やはり効果はあるのでしょう。

調律は、ピアノがマンションの環境に少し馴染んで来た辺りが良いとのアドバイスをいただいたので、2~3週間後を目安にお願いしてみようと思います。



プロフィール

ぱるトロワ♪

Author:ぱるトロワ♪
ご訪問ありがとうございます。
2012年9月より、14年ぶりにピアノを再開しました。
レッスンや練習の記録、日々の出来事などを想いのまま綴っています。
現在は、自宅の電子ピアノを中心にたまに実家のアップライトを使用しつつ練習しています。
いつかグランドを手にする日を夢見て、「毎日練習」を目標に頑張っています。
よろしくお願い致します。

ブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PVアクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お越しいただき、ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。